ACアダプターの安全な取り扱い 第3回 「開けるべからず」 

ACアダプターを開封してしまうと…、ACアダプターの安全な取り扱い方をご紹介しております。第3回は「開けるべからず」の特集です。お客様ご自身でアダプタのケースを開けることは大変危険です。詳細はこの記事をご覧ください。

ACアダプター&スイッチング電源のユニファイブです。
今回の《ユニファイブのアダプタNEWS(第7号)》は…
ACアダプター“べからず”シリーズ第1回は、「開けるべからず」です。

ACアダプターは絶対に開けないでください

弊社製品の調査をご依頼いただく中で、稀にお客様ご自身ですでにケースを開けられていたり、DCプラグ交換などの改造や修理をされている場合があります。

一般的にユーザーが手を加えた電気製品は、その保証の対象外となります。

弊社製品も同様で、お客様がケースを開封、分解、部品交換などの改造をされたものは保証(調査)対象外とさせていただいており、その主な理由は下記のとおりです。

  1. お客様が手を加えたことで、製品そのものの問題の有無の判定が困難となること
  2. 問題発生時の状態が不明となるため、その原因の特定が非常に困難となること
  3. お客様にとっても、弊社調査の上でも、危険な状態になっている可能性があること
  4. お客様での改造・修理行為は、明らかなPSE(電気用品安全法)違反であること

電気用品安全法に関する質問について

ケースを開封あるいは改造された製品は、お客様ご自身で元の正常な状態に戻すことはほぼ不可能であり、また、そのままの状態でのご使用は大変危険です。
 以上のことから、お客様におかれましては、ケースを開封する、あるいは改造するなどの行為はご遠慮下さい。なお、お客様ご事情による緊急対応等で、お客様にて弊社製品のケースを開封せざるを得ない場合は、事前に弊社までご相談下さい。

アダプターを開封した写真

「ケースを開けてみたのはいいけれど・・・」

「おかしいな?」と思ったら、お客様でケースを開けたりせず、先ずは販売店様等にご相談下さい。弊社製品を安全にご使用いただくために、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

関連コンテンツ

製品のカタログをPDFで一括ダウンロード

ダウンロードフォーム

お気軽にお問い合わせください

ACアダプター、スイッチング電源その他、弊社の製品・サービスに関するご質問・ご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-5577-5456

  • 受付時間:平日 10時~12時/13時~17時